ゲームを作る際に、どんな素材や資料が必要になるんだろう?
実際に、作り始める中でいるものを随時作っていくという方法もありますが、最初にどのくらいの種類や量が必要かをあらかじめわかっていた方がいいですよね?
今回はゲーム制作における素材や資料の一覧について書いていきます。
※この一覧は必要最低限の素材ではなく、ゲームの内容によって増減しますので取捨選択が必要になります。
素材&資料一覧
プランナー、企画者
・企画概要資料(企画書)
・仕様書
機能(システム)仕様書
画面仕様書
・画面遷移図
・キャラクター仕様書
ステータス
属性
武具種
スキル
・スキル効果仕様書
・アイテム効果仕様書
・武具効果仕様書
・レベルデザイン仕様書
ユーザーレベル
キャラレベル
スキルレベル
武具レベル
・MAP仕様書
管理者
・スケジュール、進捗、担当者管理シート
・タスク一覧
・マイルストーン
ライター
・世界観設定書
・キャラ設定書
・ストーリープロット
・ストーリーシナリオ
・キャラクタークエストプロット
・キャラクタークエストシナリオ
・キャラクターフレーバー
・台本
ストーリー
キャラクタークエスト
キャラクターフレーバー
エネミーフレーバー
・スキル名称
・武具名称
・武具フレーバー
・アイテム名称
・アイテムフレーバー
・エネミー設定書
・エネミーフレーバー
イラストレーター、デザイナー
・各画面UI
・ボタンアイコン
・文字フォント
・コンセプトアート
・キャラクターイラスト
・キャラクター表情差分イラスト
・キャラクターアイコン
・キャラクターカットインイラスト
・エネミーイラスト
・背景イラスト(各画面に応じて)
・武具イラスト
・アイテムイラスト
・武具アイコン
・アイテムアイコン
・属性アイコン
・カード枠
キャラクター
武具
アイテム
3D
・キャラクター3Dモデル
・エネミー3Dモデル
・スキル発動パート絵コンテ
・スキル3Dモデル
・ストーリーパート絵コンテ
・ストーリーパート3Dモデル
・MAP3Dモデル
・バトル3Dモデル
サウンド
・BGM
・バトルSE
・システムSE
・ボイス
システムエンジニア
・要件定義書
・設計書
・システム
・UI組み込み
・各ストーリーパートのスクリプト
・デバック一覧表
いかがだったでしょうか?
ややソーシャルゲーム寄りの素材一覧になってしまいましたが、大まかな一覧は洗い出せたかと思います。
作るゲームによって、必要、不要の判断をしていただければと思います。
他に必要な素材を思い出したら随時更新していこうと思います。
少しでもあなたの参考になれば、幸いです。
それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。