起承転結 起で何を書くのかを解説

シナリオライター編
「起承転結」という言葉は物語を創作する人であれば、必ず一度は聞いたことがあるでしょう。 そして、大体はどんなことなのかは知っているかと思います。 ただ、起承転結の「起」で何を描くべきかをしっかり把握しているでしょうか? 単に事件の起こりを書けばいいわけではありません。 また、「起」の部分を物凄く長い作品もあります。 「起」が長ければ、それだけ「物語が始まるのが長い」というわけなので、読者からしたら「いつ始まるのか?」と読んでいてイライラし、やがて本を閉じてしまうでしょう。 今回は「起」で何を描くべきか、また、分量はどのくらいかを解説していきたいと思います。 こちらを読んで、しっかりと「起」で書くべき事柄と長さを把握し、魅力あるストーリーの始まりを描きましょう。 最初に結論を書くと、起で書くべきことは下記の内容です ・場所、時間、登場人物の説明 ・主人公と主要人物の紹介 ・事件の始まり 次に分量ですが、「起」は全体の1割~2割程度の分量になります。 それでは詳細を解説していきましょう。

意外と書くことが多い

「起」では、そのストーリーに対して読者が「全く何も知らない」状態で読み始めるため、「説明」をしなければなりません。 このストーリーは現代の話のなのか、未来の話なのか、過去の話なのか、ファンタジーなのか、など、そこからわかっていない状態です。 なので、まずはどの話なのか、どんな世界なのか、場所はどこなのかを説明しなくてはなりません。 いきなり登場人物の台詞から入るパターンもありますが、その場合でも、必ず、世界観とそのシーンの場所の説明が描かれているはずです。 では、なぜ、最初に世界観を説明しなければならないかというと、登場人物に共感しづらくなるからです。 例えば、主人公が3人の男に囲まれてピンチというシーンがあったとします。 この世界が現代で、男というのが不良だった場合。 この世界が戦国時代で、男というのが兵士だった場合。 さて、主人公のピンチの度合いは一緒でしょうか? もう一つ例を出して考えてみましょう。 主人公は女の子で、親から縁談を決められました。 この世界が現代なのと、戦国時代では状況が大きく異なります。 現代であれば、最悪、家出などして逃げることが可能です。 迷惑をかけるのはせいぜい、身内くらいです。 では戦国時代ではどうでしょうか。 縁談というのは戦略結婚であり、「国」そのものを揺るがしかねない問題です。 逃げ出した場合、国自体が亡ぶ可能性があるわけです。 このように、例え、先に登場人物を描いたとしても、世界観がわからなければ、一体、その状況がピンチなのか、日常的なことなのかさえ、わかりません。 そんな状態で、登場人物に感情移入しろというのは無理な話でしょう。 ジャンプ漫画で、最初に「世界観説明」をやる作品が多いのは、手っ取り早く、ここを読者に掴んでもらうためです。 もちろん、これは漫画だからできる手法です。 小説でいきなり世界観説明をしたら、速攻で本を閉じられることは間違いなしなので止めましょう。

主人公の描き方

そして、次は主人公の説明です。 ここで一点、注意があります。 余程の理由がない限り、主人公は必ず最初に出しましょう。 読者から見ると一番最初に出てくる人物は印象に乗り込ます。 また、無意識に最初に出てくるキャラクターが主人公と思ってしまいます。 鳥の刷り込みみたいな感じです。 なので、例えば最初にライバルを描いたり、ヒロインを描いたりするのは危険です。 後から主人公を出しても、ライバルやヒロインの方を気にしてしまいます。 では、最初に主人公を登場させるとして、何を描くべきかを考えていきましょう。 「俺の名前は○○。高校2年で17歳。黒髪で顔や身長、体格は普通。勉強もスポーツもそこそこできる」 なんていうふうに、いきなり「説明文」で説明する作品も、意外と多いです。 確かに「簡単」です。 ですが、逆にいうと「普通過ぎて」面白くありません。 以前、下記の記事でも書きましたが、冒頭というのは勝負どころです。 〈ファーストシーンは何を書くべきか〉 その勝負所で、「普通で面白くない」ことを書いた時点で、他の作品から見劣りします。 基本的に読者は「説明」は読みたくありません。 「説明」というのは地の文も含まれます。 なので、極限に地の文を少なくしたのが「ライトノベル」というジャンルになります。 逆に言うと読者というのは「会話」を読みたがります。 なので、主人公の説明に関しても地の文や独白などではなく、会話でやるといいでしょう。 「はあー。俺達も、もう2年かぁ。来年になれば大学受験の準備が始まるぞ。ダリ―よな」 これで、主人公は高校2年生だと説明できますね。 こんな感じで、会話で工夫して説明するだけで、随分と他の作品から抜きん出ることができます。 また、主人公の説明ですが、「書かなくていいことは書かない」ほうがいいでしょう。 なんだ、当たり前だろ、と思ったでしょうか。 ですが、この間違いは気を抜くとよくやりがちです。 上の例をもう一度見て見ましょう。 「俺の名前は○○。高校2年で17歳。黒髪で顔や身長、体格は普通。勉強もスポーツもそこそこできる」 この台詞でわかることは何でしょうか? 単に主人公が「普通」ということだけですね。 「普通」であれば、わざわざ書かなくていいのです。 日本人であれば、基本は「黒髪」です。 書かなくても読者はイメージできます。 ライトノベルでは稀に金髪だったり、ピンクだったり、青だったりしますが、キャラクター付けのためであって、「この世界では普通」なのです。 普通なら、わざわざ説明しなくてもよいのです。 では、何を描くべきか。 それは主人公が「他の人と違うところ」です。 そこを説明すべきです。 上の方で、「起」は全体の1割から2割程度の分量が望ましいと書きました。 他にも色々と書くべきことがあるのに、「普通」だと説明するのに、ページを使うなんてもったいないです。 説明すべきは、「キャラクター設定」で決めた項目を中心に説明していきましょう。 キャラクター設定に関しては下記の記事を参考にしてください。 キャラクターの簡単な作り方について〉

主要人物の書き方

次に主要人物の書き方についてです。 これは基本的には主人公と同じように、「普通とは違う」部分を描きましょう。 あとは「主人公はそのキャラに対してどう思っているのか」と「主人公との関係」を明確にしておきましょう。 「関係性」に関しては必ず「明確」にしてください。 例えば、主人公の家の中でのシーンで、女の子が出てくるとします。 女の子は主人公に対して、かなり親し気に話しています。 作者としてはつい、「家の中にいるんだし、こんな砕けた話をしてるんだし、妹ってわかるだろ」と思いがちです。 ですが、読者に伝わるかというと微妙です。 妹なのか、姉なのか、幼馴染なのか、親戚の子なのか、ホームステイしている子なのか、などなど、様々なパターンが考えられます。 そして、「明言するまで」読者はずっとモヤモヤしっぱなしです。 そこに気を取られて、ストーリーが頭に入ってこないなんて危険もあります。 なので、新しい登場人物が出た場合は必ず「何者なのか、主人公との関係性」を明確にしましょう。 よくわからないキャラクターには読者も感情移入はできません。

事件のきっかけ

最後に、事件の「起こり」を描く点について解説します。 「起」とあるように、物事の「起こり」を書いて、初めて「起」が描かれたことになります。 「登場人物のことばかり」に気を取られ、主人公の日常ばかりを描いていると、「起」が長くなってしまいます。 そして、「起」が長くなれば読者は「いつ物語が始まるんだ?」とイライラします。 なので、世界観、時間、主人公をサッと説明した後は、すぐに事件の「起こり」を描きましょう。 人物紹介が長くなりそうであれば、主要人物の説明は「承」に回しましょう。 とにかく、「この物語は何の話なのか」というのを、いち早く読者に提示しなければなりません。 この物語の「方向性」と「着地点」がわかれば、読者は安心して、その物語に没頭できます。 ここで一点、注意があります。 この「起こり」の部分ですが、「この物語全体の事件」に関しての起こりになります。 中にはストーリーの本軸と関係ない事件や、喧嘩など、「物語が動くシーン」を「起」と勘違いされる方がいます。 もしくは、この喧嘩がきっかけとなって、大きな事件が起こるからといって「喧嘩の部分」が起になると思い込みをしたりします。 上の状況の場合は喧嘩のシーンが起ではなく、あくまで「大きな事件が起こるシーン」までが起になります。 そこを勘違いすると、作者は「起」を書いたと思っていても読者は「起が遅い」と思ってしまいます。 いかがだったでしょうか? 「起」は少ないページで説明することがかなり多いです。 「どこで何を説明するのか」の構成をしっかり練ってから書き始めないと、ダラダラとした「起」になってしまいます。 もし、「何を書いたらいいのか整理できない」というのであれば、箱書きから作ってみることをお勧めします。 箱書きについては下記の記事を参考にしてください。 〈箱書きとは?箱書きの使い方〉 それでは今回はこの辺で。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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